Running Running Report 中国・四国

うどん県香川で朝ラン!石清尾山ランニングからの松下製麺所

2020年11月21日

今週は出張で高松へ。プライベートでも高松へは何度も行ったことがありましたが、宿泊したのは今回が初めて。

いつか高松に泊まることがあったらやってみたいと思っていた、朝ランしてからの朝うどん。今回ようやく実現しました!

【今回のコース】
06:15 ホテル(瓦町駅近く)出発
06:30 石清尾山八幡宮
07:10 峰山公園
07:30 松下製麺所
08:00 ホテル着

[adcode]

石清尾山をランニング

今回、朝ランのコースに選んだのは、高松市の中心地、栗林公園の近くにそびえる石清尾山(いわせおやま)。標高は232m、森林浴の森100選に入っているとのことです。

石清尾八幡宮

まずは宿泊していた瓦町駅付近のホテルから走って麓まで。ホテルを出発したのは6時過ぎくらい。まだ薄暗かったですが、麓についた6時半頃は、もう日も出て明るくなっていて安心。

麓には石清尾八幡宮があり、その脇道を進んでいきます。ここからなだらかな登り坂になっていきます。

石清尾八幡宮から石清尾山への坂道

滝不動尊参道

滝不動尊参道の入り口

石清尾山八幡宮からお墓の並ぶ坂道を進むと、滝不動尊参道の看板が見えてきます。ここからトレイルが始まるようです。

参道は思っていたよりも急で、カメラを持って走るにはけっこうきついレベル。結局途中歩いたりしながら何とか登りました。

緑が豊かで小川も流れていて、とっても気持ち良かったです。まさに森林浴です。ランニンングや散歩をしている方とも何人かすれ違いました。

参道

参道を登っていくと、一瞬車道に出ますが、また別の参道に入っていきます。そしてまた同じように木々が生い茂った道が続いていきます。

峰山公園

トレイルを抜けると、また整備された道が。ここからが峰山公園です。

石清尾山の山頂一帯は、峰山公園という大きな公園になっていて、広場やバーベキュー場、展望台などいろんな施設があります。この季節は、紅葉がとっても綺麗でした!

アスレチックのおもしろそうな遊具もたくさんあり、時間があればゆっくり散策したかったのですが、仕事前の朝ランだったのでそれはできず、残念。普通に遊びに来たいなと思いました。ちなみに駐車場もあり、車で行ける施設です。このはにわっこ広場も何とも味がある遊具です…。

はにわっこ広場

峰山公園展望台

公園には展望台がありました!瀬戸内海が一望でき、めちゃくちゃ見晴らしが良いです!ただ、この展望台に登るまでは、山頂付近でも木が生い茂っていてあまり景色は見えません。景色を見たいなら、展望台に登ることをお勧めします。ちょっと分かりにくいところにあって、私はけっこう探し回りました。はにわっこ広場の近くにあります。

展望台に登った後は、時間がなかったので急いで下山しました。すてきな公園だったので、もっと長居したかったです…。

[adcode]

松下製麺所で絶品うどんを堪能

山を降りたらいよいよお待ちかねのうどん!!石清尾山の麓近くに、松下製麺所という製麺所がやっているうどん屋さんがあり、今回はここに行ってみました。7時半からオープンで、ちょうどオープンの時間に到着しました。

ローカル感漂うセルフ形式の製麺所

松下製麺所の外観

外観はこんな感じ。めちゃくちゃローカル感が漂います。コロナの影響もあってか、早朝だからか、観光客らしき人はほとんどおらず、地元のおじさんたちばかりでした。人はたくさんいましたが、みんな黙々とうどんを食べているという感じです。後から地元の人に聞くと、「地元の人に人気の店なんだよー。よく一人でいったね。」と言われました。なるほどという感じです。

すべてセルフサービスで、麺も自分で釜揚げします。何秒お湯に通せば良いかも分からず、特に張り紙なども無いので、とりあえず周りの方の真似をしてみました。

コロッケを添えたぶっかけうどん

周りを見るとコロッケを添えている人が多く、美味しそうだったので私もコロッケをいただきました。他に天ぷらやフライ系がありましたが、種類はそんなに多くなかったです。ここはコロッケが名物なのかもしれません。

うどんにコロッケって、あまりイメージはありませんでしたが、めっちゃ合います!じゃがいもの甘みが出汁との相性抜群です。

松下製麺所のうどん

ランニングの後のうどん、想像以上にめちゃくちゃしみました−!やっぱり香川のうどんは腰があっておいしい。最高でした。

香川に行った際は、朝ランからのうどん、超おすすめです。

• この記事を書いた人

akari

25歳女子。 ランニング歴はまだ2年くらい。山に登ったり川や海で泳いだり、旅に出たり、外遊びが大好き。現在はアクアスロンにも挑戦中です。もともと超運動音痴なのですが、運動の得意不得意に関わらず、体を動かして外で遊ぶのは、めちゃくちゃ楽しい!ということを伝えたいと思っています。あと、大好きなスパイスカレーについても書きます!

-Running, Running Report, 中国・四国