Food アジアンフード 山ごはん

キャンプ飯ワールドツアー!韓国の家庭料理「スンドゥブ」

2020年5月21日

旅行にも山にもなかなか行けない今、せめて気分だけでも外に飛び出したい!ということで、登山用に持っている一人用クッカーを使い、お家で世界各国の料理を片っ端から作ってみることにしました。
クッカーなのでできるだけ手順は簡単、かつ食材はスーパーで手に入る身近なものを使って再現していきたいと思います。日本から西向きに国を回り、目指せ世界一周です!

今回使った1人用クッカーとアルコールストーブ

さて1回目の今回は、お隣の国、韓国。近くて航空券も安く、超気軽に行けていた国ですが、今はまだ難しいですね。気持ちだけでも行ってみましょう!

まずは雰囲気作り

まずは韓国気分を高めるため、Netflixで韓流ドラマを、Kindleで地球の歩き方「韓国」を開いてみました。ちなみに地球の歩き方は今、一部が無料で読み放題になっています。残念ながら韓国編は対象外ですが、ソウル編は無料なのでぜひ。

クッカーで作る簡単スンドゥブ

韓国料理はすでに日本でもかなり浸透していて、日常的に食べることも多いですね。いろんな料理があって悩んだのですが、今回はクッカーで作りやすそうなスンドゥブを作りました!手軽にできて、めちゃくちゃおいしかったです。簡単ですが、今回のレシピをご紹介します。

材料

・絹ごし豆腐:100g程度
・白菜キムチ:50g
・豚バラ薄切り:50g
・ニラ:1わ
・お好みの野菜:お好みの量
・ごま油:小さじ1/2
・ダシダ:小さじ1
・コチュジャン:大さじ1/2
・味噌:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/2
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1/2
・粉唐辛子:お好みの量
・塩こしょう:少々
・水:1カップ

ポイントはダシダ!旨味がギュッと詰まっていて、これを入れると韓国の香りがぐんと高まります。が、なければ鶏がらスープのもとなどで代用可能です。

作り方

①材料を全てクッカーにぶち込む。

②強火にかけて、沸騰したら弱火で3分ほど煮込めば完成!

作り方はめちゃくちゃ簡単なので、失敗することはないと思います。
お好みで生卵を落としたり、チーズをトッピングしてもおいしいです。

韓国で行ってみたい場所

韓国最高峰ハルラ山/チェジュ島

コロナが終息して韓国に行けるようになったら、まず私が行ってみたいのが、チェジュ島にあるハルラ山です。韓国で一番高い山だそうです。とは言え標高は1,947mで、道もわりと舗装されていて、初心者でも登れるようです。

頂上にペンノクタムという巨大な火山湖があり、この景色が見事だということで、私も一度は見てみたいと思っています。また初夏はツツジ、秋には紅葉も楽しめるとのことです。あー妄想が膨らみますね。

ペンノクタム(VIST JEJUより)

以上、今回は韓国を満喫しました。
次回は中国に行ってみたいと思います!

  • この記事を書いた人

akari

25歳女子。 ランニング歴はまだ2年くらい。山に登ったり川や海で泳いだり、旅に出たり、外遊びが大好き。現在はアクアスロンにも挑戦中です。もともと超運動音痴なのですが、運動の得意不得意に関わらず、体を動かして外で遊ぶのは、めちゃくちゃ楽しい!ということを伝えたいと思っています。あと、大好きなスパイスカレーについても書きます!

-Food, アジアンフード, 山ごはん