これからランニングを始める人へ。本当に必要なものと、あったらいいもの

健康のため、ダイエットのため、マラソン大会に出るため、これからランニングを始めようという方、最近増えてきていると思います。とにかくランニングは、少しずつでも継続することが大切で、難しいことでもあります。私はかつて、何度もランニングを始めようとして最短2日、長くても1ヶ月くらいで挫折を繰り返してきました。もともと走るのが大嫌いだったので…。しかし今はなんと、3年近くランニングを続けられています。

そこで今回は、私の主観で、ランニングを始め、そして続けるために、「本当に必要なもの」と、なくてもいいけど「あったらいいもの」をまとめてみます。

Sponsored Link

本当に必要なもの

最低限これだけは必要というものです。実はめっちゃ少ないです。なのでランニングは始めるハードルが最も低いスポーツと言えると思います。

ランニングシューズ

まず、ランニングシューズは欠かせません。中には裸足の人とか、ワラーチ(薄い草履見たいなもの)の人とかもいますが、それは初心者向けとは言い難いので置いておきます。

自分の足にあったランニングシューズを選びましょう。お店で試し履きして、サイズを合わせるのが理想です。足に合っていないと、後々足を痛めたりして、結果的に続かなくなってしまします。

ただし、高価な物を買う必要はありません。私は初め、アシックスの3,000円台の初心者向けのランニングシューズを履いていて、それでフルマラソンも完走しました。初心者なら靴の性能云々よりも、とにかく走って自分の脚を鍛える方が、確実にタイムや距離を伸ばせると思います。よく考えると小学校の頃なんて、そんなに高性能とは思えない真っ白な運動靴でみんな長距離走してましたよね…。

ただ、自分の気に入ったものを買ってモチベーションを上げる、高いものを買って自分を鼓舞する、というのは、ランニングを続けるために有効な手段だと思います。

ランニングアイテムとして本当に必要なのは、正直これだけです。ランニングシューズさえ手に入れれば、ランニングは始められます。

目標

ランニングを続けるためには、具体的な目標を持っておくべきです。ランニングは1日走ったからといって、急に痩せたり、タイムが伸びたりと、目に見えた成果がすぐに出るわけではありません。これが続きにくい理由の1つでもあります。

なので目指すべきゴールを作ることで、それに向かってランニングを続けるよう自分を持っていくことが大切です。私の場合は、3ヶ月後のマラソン大会に出場するという目標で走り始め、まず3ヶ月ランニングを続けました。結果的に、この大会は完走できず、そのまた3ヶ月後の大会に出場するという目標を作り、トータルで半年、ランニングを続けることができました。半年続くと、ある程度ランニングが習慣化し、確固とした目標なしでも続けやすい状態になっていると思います。

健康

ここで言う「健康」は、風邪をひかない、怪我をしないという意味です。あたりまえですがとても大切なことです。特にランニングを始めたてのタイミングで体調が優れず走れないとなると、そこで挫折してしまいがちです。

なので、しっかりと体調管理をすること、ランニングの前後にストレッチをして怪我を防ぐことは必須です。健康な体あってこそのランニングです。そしてランニングをして、さらに健康な体を目指していきましょう。

Sponsored Link

あったらいいもの

続いて、なくても走れるけど、あったらいいものです。

ランニングウェア

ランニングをするならランニングウェアは必須と思われるかもしれませんが、正直ある程度走りやすい服装なら、なくても問題なく走れます。ランニングウェアの機能って、汗が乾きやすい、身軽などで、大して重要な機能ではないと、ランニングを続けていて思います。

なので私はよくスウェットで走っています。また気が向いたら会社帰りに走ったり、旅先で走ったりするので、普段着で走ることもあります。なのでランニングウェアに固執する必要はないです。

ただ、ランニングウェアの方が快適に走れるので、距離を伸ばすなら特にあった方がいいです。優先度として高いのは、シャツやパンツよりも、コンプレッションタイツと女性の方はスポーツブラだと思います。これがあると、体への負担を軽減でき、より快適に走れます。

記録アプリ

自分のランニングを記録することは、モチベーションを上げるのに非常に効果的です。後で見返して、達成感も得られます。また速くなりたいのであれば、自分がどれくらいのペースでどれくらいの距離を走っているのかを知ることはとても大切です。記録するためのスマホアプリはたくさんあるので、ぜひ活用しましょう。

[adcpde]

ランニングウォッチ

記録をするためにスマホを持って走るのが邪魔になるという場合は、ランニングウォッチがあるといいです。またランニング中、わざわざスマホを出さずにサッと距離や時間、スピードを確認できるので、とても便利です。ちなみに私は Apple Watchを使っています。普段使いもできますし、iD決済ができるためランニングの途中コンビニなどで水など買い物もできるのでおすすめです。

やる気

これはあえてこちらに入れました。やる気はもちろんあるといいですが、なくても走れます。やる気がなくても、とにかくランニングシューズを履いて外に出る、そして500mでもいいので走り始めましょう。そのうちやる気はついてきます。やる気が出ないことは誰にでもあると思いますが、やる気が出るのを待っていては、いつまでも走れません。それよりも目標を持って、一歩踏み出す、行動に出ることが大切だと思います。

まとめ

ランニングを始めるのに必要なものって、本当に少ないです。大層な準備は何もありません。お金もそんなにかからないと思います。なので、目標があって体調が良いなら、ランニングシューズを買って走り出しましょう!

ただ、ランニングが快適になるグッズ、モチベーションが上がるアイテムはたくさんあります。余裕がある方、ランニングを本格的にやりたいという方は、いろんなものを揃えるのも良いと思います。このブログでも、そうしたおすすめのアイテムを今後も紹介していきます。

Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!