2021年の抱負!今年こそトライアスロンを完走したい

  • 2021年1月2日
  • 2021年1月2日
  • Akari

あけましておめでとうございます。

新年一発目ということで、今年の抱負を書いておきます。たぶん、タラタラと長い文章が続くと思うので、適当に読み流していただければ幸いです。

トライアスロンの大会に出る

昔から漠然と憧れていたトライアスロン。トライアスロンやってる人かっこいいなーと思いつつ、自分とは別の世界のものだと勝手に線を引いていました。でも一昨年フルマラソンを完走し、アクアスロンを完走し、もしかしたらトライアスロンも夢じゃないかも、と思えるまでになりました。

そして昨年、トライアスロン出場を目標に掲げ、少しずつロードバイクのトレーニングも始めたのですが、コロナ禍で大会は中止。これを言い訳には出来ませんが、ランやスイムもトレーニングに身が入りませんでした。今年こそは、大会が開催されることを期待して、コツコツとトレーニングに励みたいと思います。

トライアスロンを完走するために今の私に足りないことは、バイクの経験値、ランのスピード、全体的な体力かなと思っています。なのでここを重点的に鍛えます。

バイクの経験値を上げる

ロードバイクを買ったのが2019年の年末。それからずっと車庫に眠らせて、本格的に乗り始めたのが、2020年の年末。まだ知識も経験も無く、もちろんレースに出たこともありません。なので、とにかく今年はたくさんロードバイクに乗って、経験を積みたいと思います。週100kmくらいは乗りたいな…。

そしてレースに関係なく、ゆっくりツーリングにも出かけたいです!(正直こっちの方がやりたい)

ランのスピードアップ

これはマラソンでの課題でもありますが、私は走るのがほんとに遅い。マラソンを始めて、距離は走れるようになってきたものの、なかなかスピードが上がりません。一昨年アクアスロンに出たときも、スイムの後のランでビュンビュン抜かされました。

それもそのはずで、今まで普段のランニングでは、なんとなくタラタラ距離を走っているだけでした。今年はメリハリをつけ、このブログでもいくつか紹介していますが、スピードを意識したトレーニングを増やしていきたいと思います。

ランニングのトレーニング記事一覧

全体的な体力を強化する

一般的に見ると、私は体力には自信がある方ですが、トライアスロンとなると話は別です。スイム、バイク、ランを続けて行うなんて、正直未知の領域ですが、今の私には相当キツいだろうな…というのは容易に想像できます。

初めてアクアスロンに挑戦したとき、1.5km泳いだ後に10km走るのが、想像以上に苦しかったのを覚えています。 これにさらにバイクが加わると考えると、やはり体力をもっと強化しなければなりません。

そのためには、単純に普段のトレーニング量を増やすことは必須です。トライアスロンをしている人の話を聞くと、みんな忙しい中、隙間時間にトレーニングを入れ込んでいます。時間を作るのと気持ちの切り替えがうまいのかなと思います。

今年は私もそんなふうに、時間を有効活用して、トレーニングの量を増やしたいです。また、体力を消耗しにくい効率的な筋肉の使い方も習得したいです。

Sponsored Link

長距離の山行

今までは日帰りハイキングが多かったのですが、今年はテント泊など含め、長距離で山を楽しみたいです。

私の中で、山に行く楽しさは、大好きな海外旅行と被るところがあります。特に私は王道の観光地に行ったり、決められたパックのツアーに参加するよりも、観光客が少ない田舎や自然の中に行ったり、自分でアレンジする旅行に魅力を感じるのですが、その醍醐味は、知らない道を探検していくようなわくわく感やスリル、旅から受ける刺激が大きいことです。これが、山を歩くときの感覚に似ている気がします。

今年、海外旅行がまだまだ難しそうな分、山に行ってエネルギーチャージをしたいと思います。

カメラの上達

学生の頃からカメラは好きだったのですが、改めて、写真を撮っているときや、レタッチしているとき、人が撮った良い写真を観ているときが本当に楽しいと感じます。

でも今までは、上達という意識も特になく、ただなんとなく感覚で撮って自己満足していました。けれど最近、せっかく好きなのだから、もう少し腕を上げよう、外に出して恥ずかしくない写真を撮ろうと、カメラの勉強をしてみることにしました。そして昨年末、ちょっとだけ良いレンズを新調しました。

ただの記録としての写真ではなく、自分が伝えたい空気感、世界観が映せるようになりたいです。こうして書いているブログを含め、文字だけではなく、もっと写真の力を使えたら、よりたくさんのことをお伝えできるようになるのではないかと思っています。

スパイスを極める

スパイスは奥が深すぎて、実際極めるなんて果てしないことだと思いますが、もっとスパイスを勉強して、カレーをはじめ、おいしい料理をたくさん作れるようになりたいです。

運動するなら食事も大切。スパイスカレーはおいしいだけでなく、たくさんの栄養素が詰まっている最強の食事でもあると思っています。今年も、おいしくて体に良いカレーのレシピを考えます。

まとめ

他にもやりたいこと、やらなければならないことはたくさんあるのですが、とりあえず特に力を入れたい3つを書きました。

歳を取ると受ける刺激が少なくなって、1年が短く感じるようになると言いますが、新しいことや知らないことに触れれば、自ずとたくさん刺激を受けます。今年もいろんなことに挑戦して、濃くて長い1年にできたらいいなと思います。

まあ何よりも、元気で過ごすことを1番にがんばりますー。

Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!