はじめてのロードバイクvol.2 ヘルメット購入

  • 2020年3月3日
  • 2020年3月3日
  • Akari

少しずつですが着々とロードバイク用のグッズを揃えています。とりあえず最低限必要であろうヘルメットを先日買いましたが、このヘルメット選び、けっこう時間がかかってしまいました…。

ヘルメット探しでまず行き詰まったのが、似合うものが全然ない!ということ。これは元自転車部の友だちもみんな同じことを言っていたので、多くの人に共通なのかもしれません。どれを被ってみてもキノコ頭になって、変な感じ。ということで、この際割り切って、似合うかどうかを考えず、単体としてのデザインとコスパを主軸に選ぶことにしました。

ということで条件はこんな感じです。↓

Sponsored Link

予算15,000円 

やはりヘルメットは、頭というもっとも大事な部分を守るためのものなので、ある程度しっかりしたものを選ぶ必要があります。一概に値段が高いほど性能が良いとは言えませんが、ある程度の基準にはなるかと思うます。ヘルメットの相場は10,000円弱〜20,000円くらい(もちろんもっと高級なのもあります)なので、とりあえず初めて買うヘルメットということで、15,000円以内で良いものがないかなーと探しました。

装着感が良い

長い時間被るので、装着感も大切です。具体的には、頭にしっかりフィットすることと、軽さ、通気性です。重いと首や肩が疲れてくるという話をよく聞くので、軽いに越したことはありません。基本的に、この軽さが価格に反映されているようでした。装着感を判断するには、実際に被ってみる必要があるため、ネットだけでの購入は危険だと思い、何軒も自転車屋さんを周りました。

人とカブりにくくてかっこいいデザイン

ざっくりしてますが、私の中ではこれもけっこう大切。モチベーションにつながるポイントですよね。通勤や普段の街乗りでも使いたいのでなおさらです。

Sponsored Link

さて、そんなこんなで、ようやく見つけたのがこれ!

イタリアのLIMAR(リマール)というヘルメット専門メーカーの商品。今まで見てきたものと比べてかなり軽く、サイズもぴったり。通気性も抜群。黒地に黄色のアクセントがかわいいです。マットな実感も私好み。言うことなしです。

梅田のウエムラサイクルパーツでセール中のところを発見しました!なので値段は破格の5,000円。もともと20,000円ちょっとする商品なので超お買い得。良い買い物をしました〜。

ようやくヘルメットを調達できたので、いっぱい乗りたいと思います。ちなみにこのついでに自転車保険にも入りました。

Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!