Cycling Cycling Report 九州・沖縄

雄大な緑の中を駆け抜ける!阿蘇・大観峰サイクリング

2022年8月31日

ずーっとやってみたかった阿蘇サイクリング。今年のお盆休みに、博多から佐賀、熊本と九州をサイクリングし、最終日に阿蘇を走りました!期待していた通り、雄大な緑の中を走るのがめちゃくちゃ気持ち良かったです。

スタートはJR阿蘇駅

大津町に泊まっていたので、JRで阿蘇駅まで輪行しました。コンビニ買った熊本産の牛乳でエネルギーを注入。パッケージにも阿蘇山が描かれていました。

阿蘇駅に到着後、さっそく自転車を組み立て、コインロッカーに荷物を預けました。山道になるので、できるだけ身軽にして出発です!

大観峰方面へサイクリング

午前中は、阿蘇駅の北側、大観峰方面を走りました。
距離は37km、獲得標高は545mになりました。

城山展望所

阿蘇駅を出て、まずは城山展望所を目指しました。7kmほど走ると、明らかにここからヒルだぞーってゆう入り口が。

ここからいっきに標高700mくらいまで登ります。5kmほどひたすら登り続けると、城山展望所に到着。朝だったので閉まっていましたが、レストハウスもありました。曇り空でしたが、緑いっぱいの景色がきれいでした!

大草原の中をサイクリング

城山展望所から大観峰までは、アップダウンの繰り返し。緑いっぱいの大草原の中を走ります。これこれ。この道を走るためにここへきたんです。登りは所々キツかったですが、この雄大な景色をみていると辛さも吹き飛びます。めちゃくちゃ気持ちう良い!
でもバイクツーリングの人たちとすれ違うと、ついついいいな〜と思ってしまいます。「がんばれー」と何度か応援されました。

大観峰

城山レストハウスから11km走ると、大観峰へ到着。大観峰は、360度の大パノラマがたのしめる阿蘇の観光名所の一つ。阿蘇の街並みや阿蘇五岳、くじゅう連峰までが一望できます。駐車場に自転車を止めてから、展望所までは少し登り坂を歩きます。(バイクラックちゃんとありました!)ビンディングシューズのままだと、歩けないことはありませんが、ちょっとしんどい距離でした。クリートカバーを持って来れば良かったと少し後悔しました。

展望所に行くと、たくさんの観光客がいました。凧のラジコンを飛ばしている人も。

景色を眺めたあとは茶店でひと休み。阿蘇特産のソーセージを焼いていたのでいただきました。めっちゃ肉肉しくてジューシー。食べ応えがあっておいしかったです。

大観峰からは阿蘇駅方面にいっきに降っていきます。この景色もきれい。けっこう急な降りが続くので、登りと降りが逆の道じゃなくて良かったなと思いました。

道の駅阿蘇

お昼頃に阿蘇駅に戻り、隣接している「道の駅 阿蘇」へ。お昼休憩です。

道の駅阿蘇は、『イチオシ道の駅グランプリ2020』で「九州・沖縄総合1位」になった道の駅。馬肉、高菜、ミルクと、地元の特産品がたくさん置いてあって見ているだけで楽しかったです。

休憩スペースがあったので、私は馬玉おにぎりを購入。馬肉が混ぜ込まれた甘辛い味付けのお米と、これまた甘辛い味玉がそのままドカンと乗ったおにぎり。卵好きにはたまりませんでした。これで昼からもパワーが出ます!

阿蘇山方面へサイクリング

お昼ご飯を食べたあとは駅の南側、阿蘇山方面へ。阿蘇山まで登ろうという意気込みで走っていきましたが、途中天気が崩れ引き返してくることに…。でもそれまでの景色が最高にきれいだったので、ご紹介したいと思います。

ひたすら登り坂

阿蘇駅を出てからはすぐに登り坂。緩やかな坂道が続いていきます。はじめは高い木に囲まれた道でした。ちょっと涼しい気もします。

阿蘇山を横目にサイクリング

木の道を抜けると、緑の草原が広がり、阿蘇山の頂上が見えました!牛もたくさんいました。
繰り返しになりますが、この景色の中を走りたかったんです!さいこう〜!ただ、ひたすら続く坂道はキツい…

米塚

阿蘇駅から8kmほど走ったところで、米塚が見えてきました。
米塚は高さ約80m、約3300年前の噴火で形成されたそうです。おわんを逆さまにしたようなきれいな形で、頂上部分が大きくくぼんでいるのが特徴。斜面は柔らかな草原に覆われています。

もう少し走ると、観光名所の草千里というところだったのですが、雨雲がどんどん増えてきて、急に雨が。ここまで坂道で苦しかったのもあり、「ボキッ」と心が折れたはっきり聞こえました。雨のサイクリングは危険もあるので、そのまま引き返すことに。登りきれなかったのは残念でしたが、阿蘇山を眺めながら緑の中を走れたので良しとします。ちなみに帰りは降り坂でめちゃくちゃ気持ち良かったです!

阿蘇坊中温泉「夢の湯」でお風呂とサウナ

阿蘇駅まで戻ったあとは、駅のすぐ近くにあった「夢の湯」へ!「九州八十八湯めぐり~九州温泉道~」に指定されている市営温泉です。
滝のようにかいた汗を流し、そのあとサウナでさらに汗をかきました。今日一日で体内の水分という水分が全て入れ替わった気分です。

ちなみに、こちらのサウナは赤外線サウナで2段。6人くらいが座れるコンパクトな大きさでした。テレビあって、リモコンがサウナ室の外に置いてありました。私が入ったときは一人だったので、チャンネルを高校野球に変え、夏を感じながらのんびり入っていました。

一番たのしみにしていた水風呂は、さすが阿蘇のど真ん中なだけあって、まろやかで気持ち良いお水。外にベンチがあったので、外気浴もしっかりできました。阿蘇の大自然を全身で感じながらととのうことができました!ちなみに料金は400円。安いです。

阿蘇のサイクリング、今回は阿蘇駅の周辺で70kmほどのライドでしたが、別府の方に抜ける道などまだまだ走れていないコースがたくさんあるので、必ずまた走りに行きたいと思います!

• この記事を書いた人

akari

25歳女子。 ランニング歴はまだ2年くらい。山に登ったり川や海で泳いだり、旅に出たり、外遊びが大好き。現在はアクアスロンにも挑戦中です。もともと超運動音痴なのですが、運動の得意不得意に関わらず、体を動かして外で遊ぶのは、めちゃくちゃ楽しい!ということを伝えたいと思っています。あと、大好きなスパイスカレーについても書きます!

-Cycling, Cycling Report, 九州・沖縄