Cycling Cycling Report 中部

太平洋岸サイクリング&サウナの旅④〜静岡市内から伊豆長岡編〜

2022年5月3日

自転車で渥美半島から伊豆長岡を目指す今年のゴールデンウィーク。4日目は静岡市内からスタートし、ついに伊豆に到着しました。今回はそんな1日の旅じを綴ります。

「駿河健康ランド」で朝サウナ

前日の夜から駿河健康ランドの仮眠室に滞在していたので、4時に起きて朝サウナへ。
クリスタルサウナや塩サウナ、低温サウナなどなど、いろいろあって楽しいですが、やっぱり高温サウナが良かったです。そして何より、良いのが外気浴!夜には気づかなかったのですが、実はめちゃくちゃ良いロケーションにある駿河健康ランド。サウナを出ると、駿河湾を一望しながら、潮風に当たって外気浴ができます。ちょうど朝焼けが目の前に見えて、この景色の美しさには驚きました。一発でととのいました。さいこう!

ちなみに館内はかなりノスタルジック。これがまた良い。
名残惜しかったですが、この日も昼に友だちと伊豆長岡で合流する約束だったので、6時頃には駿河健康ランドを出発しました。

静岡市内から伊豆長岡へ

駿河健康ランドを出てからは、駿河湾沿いを東へ走り、友だちと待ち合わせをしている伊豆長岡へ。50kmほどでアップダウンが少なく、走りやすかい道のりでした。

富士山を眺めながらサイクリング

静岡市から富士市へと入ったあたりから、ようやく富士山が!富士山を見慣れない関西人からすると、大感動です。「おぉ〜〜」と一人で声を上げてしまうほどでした。写真は富士川橋から見えた富士山。いや〜良い景色です。

狩野川の堤防をサイクリング

駿河湾沿いをずーっと東へ走り、沼津を越えてからは、狩野川の堤防を南へ走ります。狩野川はサイクリングの名所らしく、老若男女たくさんサイクリングをしている人とすれ違いました。確かにフラットで車止めなどもなく、景色もきれいなのでサイクリングにはとても良い場所でした。
狩野川を13kmほど走ると、伊豆長岡駅に到着。午前中に到着できたので、電車でやってくる友だちの到着を近くのガストで待ちました。

伊豆長岡を散策

お昼に友だちと合流してからは、宿に荷物と自転車を預けて、伊豆長岡を散策。今日のサイクリングはここまでです。

「碧テラス」で富士山とお茶

ロープウェイに乗って、富士山が眺められる展望広場「碧テラス」へ。ゴールデンウィークということで、ロープウェイは40分待ちでした。やっぱりみんな富士山観たいよね。
でも、いざ登ってみると、富士山に大きな雲が。空も霞んでいて富士山が見えませんでした…。仕方なくカフェでお茶を楽しむことに。ここのテラスは、食事やお茶を楽しめるお店がいくつかあるのが嬉しいところ。私は「かつらぎ茶寮」で抹茶レモネードをいただきました。

テラスは居心地が良く、ロープウェイの下りの最終、18時20分までテラスでまったり過ごしていると、雲がなくなり富士山がお目見え。わーーーい!
もちろん富士山には感動しましたが、私は駿河湾を見て、「朝からずーっとここを走ってきたのかー。」と思い、ぐっときました。

街中華「与志富」で乾杯

ロープウェイを降り、夜ご飯を探してぶらぶらしていると、何やらそそられる中華料理屋さんの看板が。中を覗くと地元の方で賑わっているよう。夜ご飯はここでいただくことに。

通されたのは厨房の目の前のカウンター席。店長さん(たぶん)と店員さんとのやりとりが活気があっておもしろかったです。
メニューは豊富でとても迷ったのですが、とりあえず一番のオススメだという餃子と焼売、冷やしワンタン、レバニラ炒めを注文し、ハイボールで乾杯しました。

まず出てきたのは焼売にびっくり。皮はどこ?と思うほど中身が巨大。めちゃくちゃ食べ応えがあり、味もおいしかったです。
そして餃子、冷やしワンタン、レバニラ炒めも絶品(テンション上がりすぎて餃子の写真を撮り忘れました)。何気なく入ったお店、正直こんなにおいしいとは思っていませんでした。中華料理は大好きで、普段いろんなお店に行きますが、旅先でこんなにすてきな中華料理屋さんに出会えるなんて、めちゃくちゃラッキーでした。

自転車好きに嬉しい旅館「コナステイ伊豆長岡」に宿泊

本日の宿は、「コナステイ伊豆長岡」。自転車を館内に持ち込むことができ、レンタサイクルなどもしている宿。老舗の旅館をリノベーションしていて、モダンでかっこいい空間になっています。フロントに自転車がずらっと並んでいてめっちゃかっこいい。マルニ木工の家具なども使われていて、こだわりを感じます。

私たちはドミトリーに宿泊しましたが、サイクリストらしい方がたくさんいらっしゃいました。自転車好きが集まる宿なんだと思います。

館内にはなんと自由に使えるスマートトレーナーも。雨の日にも乗れますね…。
スタッフの方も皆さん自転車に詳しいようで、サイクリングルートの相談などにも乗ってくれました。自転車好きにはたまらない楽しい宿でした!

伊豆長岡を目指してスタートした今回の旅。4日目にしてようやくゴールしました。長かったような短かったような。とにかく毎日わくわくでした。
明日は自転車初心者の友だちと、伊豆長岡から行ける範囲で、ゆるーくサイクリングを楽しむ予定です!

▼5日目はこちら

▼1日目はこちら

▼2日目はこちら

▼3日目はこちら

• この記事を書いた人

akari

25歳女子。 ランニング歴はまだ2年くらい。山に登ったり川や海で泳いだり、旅に出たり、外遊びが大好き。現在はアクアスロンにも挑戦中です。もともと超運動音痴なのですが、運動の得意不得意に関わらず、体を動かして外で遊ぶのは、めちゃくちゃ楽しい!ということを伝えたいと思っています。あと、大好きなスパイスカレーについても書きます!