Cycling Cycling Report 中部

【山梨・静岡|1周120km】フジイチ!富士山1周サイクリング

2022年5月14日

自転車で渥美半島から伊豆長岡を目指した今年のゴールデンウィーク。最終日、富士山を1周して締めくくりました。前日までの疲労もありましたが、富士山を見ながらのサイクリングは清々しい!今回走ったコースをまとめました。

コースの概要

JR御殿場駅からスタートして半時計周りに1周。コースはいろいろ調べましたが、御殿場駅スタートが一番走りやすいようです。周りに電車が走っているので、いざとなったら途中離脱しやすいコースだと思います。

【富士山1周サイクリング】
距離:120km
獲得標高:1,700m
スタート・ゴール:JR御殿場駅
のんびり観光をしながら走って、8時間30分くらいの道のりでした。

コースの詳細と見どころ

御殿場駅からスタート

前日から滞在していた御殿場駅近くの「スパリゾートオアシス御殿場」を朝5時に出て、まずはコンビニで朝ごはん。
そのあと御殿場駅で荷物を預け、絶対にここに戻ってこないといけない足枷を自分にはめました。とはいえ万が一の場合を考えて輪行バックは持参。最悪の最悪の場合は、輪行をして電車で戻ってこようという算段です。

なんやかんやで、御殿場駅をスタートしたのは5:30頃でした。

まず目指すのは、山中湖。山中湖までの道のりは、とにかく上り坂。急なことろはありませんが、下りや平坦なところがほとんどなく、16kmくらいずーーーっとゆるやかに上り続けます。体力も奪われますが、何より精神的にやられました。しょっぱなこれは辛い…。

山中湖

坂を上り切ると、山中湖に到着。8時前でした。
湖のほとりまで下りると、白鳥がたくさんいました。白鳥の湖!!富士山も綺麗に見えました。
ここまでずっと上りだったので、一休みしながら写真撮影。清々しい朝です。

河口湖

山中湖からは富士吉田市方面へ。河口湖を目指します。
富士吉田市街を走っていると、「ほうとう」と「吉田うどん」の看板がめちゃくちゃありました。うわーそそられる…と思いながらも、まだ朝だったのでどの店も営業しておらず、よだれを垂らしながら走りました。

河口湖まではずっと下り基調。富士山と一緒に湖を眺めたかったので、河口湖大橋まで行きました。

道の駅なるさわ

河口湖を過ぎて見つけたのが、道の駅なるさわ。小腹が空いたので、休憩ついでに立ち寄りました。
ご当地食材がたくさん売っていて、見ているだけでも楽しい道の駅でした。自転車じゃなかったら散財していたかもしれません。

私は屋台で焼いていた、なるさわ菜のおやきをいただきました。なるさわ菜というのは、その名の通り鳴沢村のご当地野菜だそうです。皮がもちもち、中のなるさわ菜はシャキシャキで、めっちゃおいしかったです!

このあとの補給食として、鳴沢まんじゅうも購入。中は粒餡だそうですが、皮の味がたくさんありました。私はよもぎをチョイス。どれもおいしそう〜。

本栖湖

道の駅を出てからもずっと下り基調で、本栖湖へ。湖の周りには芝桜が咲いていました。きれい。
ボートをしている方もいて、たくさんの人で賑わっていました。

白糸の滝

本栖湖の次は、白糸の滝へ。ここからはとにかく下り坂!やっほーーーーー!!!
序盤に頑張った山中湖までの登りの貯金を一気に使い果たします。ふと横を見ると、富士山が見え…ない。ちょうどてっぺんに雲がかかっていて、綺麗な富士山は拝めませんでしたが、緑がいっぱいの道で、とっても気持ちよかったです。

下り坂だったので、あっという間に白糸の滝に到着。12時頃でした。滝までは、自転車を駐車場に止めて少し歩かなければなりません。ビンディングシューズだったのでちょっと面倒だなーと思いましたが、滝を見るとやっぱり行ってよかった!すごい迫力でした。
周りにはお土産物屋さんやご飯屋さんもたくさんあり、観光地の雰囲気を味わいつつ、道の駅で買っていた鳴沢まんじゅうを食べて休憩しました。

ゴールの御殿場駅へ

白糸の滝からは、ゴールの御殿場駅を目指してひたすら走りました。富士宮市から裾野市に入る直前の5kmほどは、最後の上り。これがけっこうハード。ここまでに足を残しておくよう、注意です。

裾野市に入ってからは、ずっと下り。どこまでも続く緑と富士山を見ながら下っていくのは、とっても爽快。それまでの疲れも吹き飛びました。

そして、御殿場駅に着いたのは14時頃。8時間30分くらいの道のりでした。
最後に五味八珍で名物の餃子を食べて、輪行で三島駅へ。三島駅から新幹線で大阪へ帰りました。

Googleマップ

今回のコースのGoogle マップのルートもご参考ください。

はじめての富士山1周。走りきれるかドキドキしながら走りましたが、なんとか1周できました。一番初めの御殿場から山中湖と、最後の裾野市までの登りを乗り越えられれば、ほかは下り基調で軽々走れます。登りと言っても急なところはありません。普段坂を走り慣れていない人でも、挑戦できるレベルだと思います。そして何より、所々に見所があったり、富士山の景色を見れたりするので、楽しみながら走れるコースだと思います!

• この記事を書いた人

akari

25歳女子。 ランニング歴はまだ2年くらい。山に登ったり川や海で泳いだり、旅に出たり、外遊びが大好き。現在はアクアスロンにも挑戦中です。もともと超運動音痴なのですが、運動の得意不得意に関わらず、体を動かして外で遊ぶのは、めちゃくちゃ楽しい!ということを伝えたいと思っています。あと、大好きなスパイスカレーについても書きます!