Cycling Cycling Report 中部

太平洋岸サイクリング&サウナの旅①〜渥美半島から浜松編〜

2022年4月30日

今年のゴールデンウィークは、愛知県の端っこ渥美半島から西伊豆までの太平洋岸をサイクリングで旅をする計画。途中の浜松、ゴールの伊豆で友人たちと合流して観光する約束をしているので、それに間に合うよう、1人自転車旅です。ついでに各地のサウナを巡ります!

ゴールデンウィーク初日はあいにくの雨だったので、2日目(4/30)からスタート。渥美半島から浜松までをサイクリングしました。

電車とフェリーを乗り継いで渥美半島へ

まずは輪行で渥美半島まで。
大阪(近鉄鶴橋駅)から近鉄特急で鳥羽まで行き、伊勢湾フェリーで渥美半島に渡ります。
鳥羽駅から伊勢湾フェリーの鳥羽のりばまでは、徒歩15分くらい。自転車を輪行バックに入れたまま歩くか、鳥羽駅で組み立てて乗っていくか迷いましたが、輪行バックに入れていると一般の運賃でフェリーに乗れるので、頑張って担いで歩きました。15分、肩がちぎれそうでしたが、なんとか到着。
席がすいていたので、優先座席の広い席に自転車を置かせてもらいました。

50分ほどで伊良港に到着。自転車を組み立ててここからサイクリングスタートです。ここで11時前くらいでした。

伊良湖から太平洋岸自転車道をサイクリング

港をスタートしてからは、伊良湖を眺めながらサイクリング。岬なのでいきなり登り坂…でも序盤だし、きれいな景色を見ながらなので快走でした!

ここから浜松に向かって、「太平洋岸自転車道」を走っていきます。1本道で車道の傍にブルーの矢印が引かれているので、迷うことは全くありません。
ちなみにすぐ隣に、「田原豊橋自転車道」という豊橋までの自転車専用の道路がすぐ隣に作られていたので、こちらも少し走ってみました。
車が通らないのは良いのですが、なかなかのガタガタロードで木の枝もいっぱい落ちていて、ロードバイクにはちょっとしんどいかな、という道でした。マウンテンやママチャリでゆっくりサイクリングとかならこちらの方が安全に走れると思います。

伊良港から20kmほど走ると、「道の駅あかばねロコステーション」が。ここで一休み。ロコというだけあって、ちょっとハワイ感。中は産直の野菜とかがある一般的な道の駅でした。

さて、ここから愛知県の東の端、豊橋をこえて静岡県に入る約30kmくらいは、ずーーーっと田舎の国道。良く言えば、信号や車が少なく走りやすいのですい。正直に言うと、畑や森ばっかりで全然おもしろくなかったです。一人で鼻歌を歌いながら気合いで乗り切りました。

道の駅 潮見坂

豊橋を抜けると静岡県湖西市。「道の駅 潮見坂」という看板を見つけたので、お昼休憩をかねて行ってみることに。それまでずっと何もない道でしたが、道の駅に近づくと海が!!そうそう、この景色が見たかったのよ…!

「潮見坂」というだけあって、海の見えるすてきな場所にありました。すでに14時前だったので、しらす丼を食べて休憩。980円のしらす丼セットは味噌汁もついてボリューミー。大満足でした。

浜名湖の東側をサイクリング

道の駅から、さらに東へ10kmほど走り、浜名湖のほとりにある弁天島駅に到着。今日の目的地の浜松はもうすぐですが、せっかくなので浜名湖も少しサイクリングしてみました。ここからは太平洋岸自転車道から離れ、「浜名湖周遊自転車道」を走りました。ここもフラットですごく走りやすかったです。

弁天島駅から10kmほど走ると、舘山寺サンビーチに到着。しばしビーチでぼーっとしたあと、浜松へ向かいました。

浜松へ

さて、あとはおいしい浜松餃子を目指してひたすら走るだけ!ということで残り20kmは脇目も振らずひたすら走りました。とはいえアップダウンが多く、疲労も溜まっていたのでけっこうキツかった…。

18時頃なんとか浜松駅に着き、腹ペコのまま近くの浜松餃子の名店「むつぎく」に行ってみると…、やっぱり長蛇の列!そりゃそうだ。
この腹ペコの状態で並ぶのは拷問。もうどこでもいいからとにかく餃子を食べさせてくれ!ということで、近くのビルのフードコートにあった餃子屋さん「餃子工房 弍輪舎」へ。

餃子と水餃子を注文。疲れ切った体に肉と野菜と糖。そしてニンニクが染み渡りました。最高です。ちなみにここの餃子は、タネに味がしっかり付いていて味は甘め。肉肉しさもあっておいしかったです。

かじまちの湯 SPA SOLANI

そしてそして、本日の締めくくりは、お待ちかねのサウナ!本日の宿でもある「かじまちの湯 SPA SOLANI」へ。浜松の駅のすぐ近くのビルの3階にありました。

インターネットカフェとサウナ、温泉、カプセルホテルが組み合わさったような施設で、館内は新しくてきれい!快適でした。
そして肝心のサウナも、100℃近い温度でなかなか良い!外気浴ができないのは残念でしたが、お湯の種類は、シルキー風呂、ヒノキ風呂とかなり充実。サウナと大浴場は広くなかったですが、人が少なくほぼ貸切状態でした。トータルで大満足です。

ちなみに男女共用スペースでは、岩盤浴とロウリュの部屋も。ここは館内着での利用です。どちらも温度は高くなく、ぽかぽかする感じでした。

宿泊のカプセルホテル部分は、ベッドの隣に小さな机付きのスペースがあったので、狭苦しい感じがないのが良かったです。これで2980円は、めちゃくちゃ安いと思います!

ちなみにこちらは駐輪場がないので、自転車は駅の駐輪場を使いました。徒歩7〜8分くらいです。

本日の旅はここまで。久しぶりにロードバイクに乗りましたが、無事走り切れてよかったです。へとへとで入るサウナも最高でした。
明日は会社の先輩と浜松で合流予定。旅の出だし、良い感じです。

▼2日目はこちら

▼3日目はこちら

▼4日目はこちら

▼5日目はこちら

• この記事を書いた人

akari

25歳女子。 ランニング歴はまだ2年くらい。山に登ったり川や海で泳いだり、旅に出たり、外遊びが大好き。現在はアクアスロンにも挑戦中です。もともと超運動音痴なのですが、運動の得意不得意に関わらず、体を動かして外で遊ぶのは、めちゃくちゃ楽しい!ということを伝えたいと思っています。あと、大好きなスパイスカレーについても書きます!