大阪から伏見まで。淀川河川敷のサイクリングコース

  • 2020年12月19日
  • 2021年1月21日
  • Cycle

最近ずっとロードバイクのトレーニングを続けていましたが、先日はゆるーく淀川沿いをポタリングしてきました。目指すは伏見。MAGURO GARAGEというマグロ丼専門店に行きたくて、寒い中90キロほど走ってきました。

毛馬閘門からスタート

毛馬閘門

友達と淀川沿いにある毛馬閘門に朝9時に集合。家から毛馬閘門までは7キロほど。大阪城、大川をゆっくり走って行きました。

淀川沿いは、ゆっくりサイクリングしている人や、ハイスピードでぶっ飛ばしている人など、いろんな人がいて、刺激を受けます。女性でもめちゃくちゃ速くロードバイクで走っている人などを見ると、私もあんな風になりたいな〜と憧れます。

枚方公園でひと休み

枚方公園

枚方公園から17キロほど走ると枚方公園。コロナかとは言えボール遊びなどをして遊んでいる家族づれが多かったです。いったんここでひと休み。トイレもあるのでありがたいです。あたたかければゆっくりしたかったのですが、12月にもなると寒すぎるので、少しだけ休んでまたすぐに走り出しました。

ここから先10キロほどは、歩行者も少なく、自転車トレーニングには最適の道。ゆるポタのつもりでしたが、少しだけ飛ばしました。気持ちよかったです。

さくらであい館でまたひと休み

さくらであい館

枚方公園から12キロほど走ると、京都府八幡町のさくらであい館が。観光案内所のような施設で、ロードバイクのスタンドも充実していて、たくさんのサイクリストが集まっていました。

さくらであい感というだけあって、淀川沿いのさくらが一望できる展望台もありました。今は桜が咲いていなくて殺風景な景色でしたが、春はとても眺めが良いそうです。そして桜の時期には展望台が有料になるのだとか。この時期は無料で登れました。

Sponsored Link

ランチはまぐろ丼専門店MAGURO GARAGE

さてさて、さくらであい館から8キロほど走り、お待ちかねのまぐろ丼専門店、MAGURO GARAGEへ。伏見にあります。

まぐろのあぶりやネギトロなど、いろんな種類のまぐろ丼が。私は漬けと炙りネギトロのミックス丼にしました。特に炙りネギトロが美味しかったです。ネギトロのねっとり感、甘味、炙りの香ばしさが絶妙で、ご飯がすすみました。寒かったので、味噌汁がセットについてたのも嬉しかったです。

まぐろ丼を食べた後はまた淀川沿いを走って帰ります。正直、淀川の往復は景色が同じでしんどいです…。走りやすいですが。

とはいえ今度は、もう少し足を伸ばして、嵐山まで行きたいなーと思っています!

Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!