Food 山ごはん

キャンプ飯ワールドツアー!メスティンで作るメキシコ風簡単おつまみ「ドンタコスチーズ焼き」

2020年6月27日

旅行にも山にもなかなか行けない今、せめて気分だけでも外に飛び出したい!ということで、登山用に持っている一人用クッカーを使い、お家で世界各国の料理を片っ端から作ってみることにしました。
クッカーなのでできるだけ手順は簡単、かつ食材はスーパーで手に入る身近なものを使って再現していきたいと思います。日本から西向きに国を回り、目指せ世界一周です!

今回はメキシコ!暑い夏には暑い国のご飯が食べたくなります。

世界地図(メキシコ)

今まで山やキャンプでも作りやすいように、できるだけシンプルで簡単なレシピにしていましたが、今回はさらに簡単(というか手抜き)のレシピです。

メスティンで作るドンタコスチーズ焼き

メスティンで作るドンタコスチーズ焼き

メキシコっぽい、スパイシーでテンションが上がりそうなおつまみを食べたい!と夜中に思ったとき、コンビニで調達できるものと、家の冷蔵庫にあったもので作ったレシピです。

コンビニでメキシコっぽい食べ物…と探して見つけたのが、ドンタコス!定番ですが、確実においしいやつです。これを使ってメキシコ風のおつまみを作ってみました。簡単で手抜きな割に、なかなかおいしかったのでご紹介したいと思います。

材料(1合メスティンに適した量)

ドンタコス

・ドンタコス:1/2袋
・とけるチーズ:お好みの量
・冷蔵庫にある野菜:何でも好きなものでOK。なくてもOK。量もお好みで!
・塩こしょう:適量

作り方

①メスティンにドンタコスを入れ、少し残しておく。

②細かく刻んだ野菜とチーズを入れ、塩こしょうをふる。ちなみに今回私は、玉ねぎとピーマン、カットトマト缶を入れました。

メスティンで作るドンタコスチーズ焼き

③蓋をして5分ほど火にかける。

④残っているドンタコスを加えて完成!

チーズと絡めて食べよう

メスティンで作るドンタコスチーズ焼き

ドンタコスと野菜をチーズと絡めて食べるとやみつきのおいしさ!タバスコやよく海外食品店などに売っているハラペーニョソースなどをかけるとさらにメキシコ感が出ておいしいです。

ビールにもハイボールにも合います。もちろんメキシコなのでテキーラとの相性も抜群です。マルガリータもいいですね。

入れる食材次第でいろいろなアレンジができるので、ぜひいろいろお試しください。今回はレシピと言えるほどのものではありませんが、超簡単なので、一つのメスティン料理のアイデアとして参考にしていただければと思います。

  • この記事を書いた人

akari

25歳女子。 ランニング歴はまだ2年くらい。山に登ったり川や海で泳いだり、旅に出たり、外遊びが大好き。現在はアクアスロンにも挑戦中です。もともと超運動音痴なのですが、運動の得意不得意に関わらず、体を動かして外で遊ぶのは、めちゃくちゃ楽しい!ということを伝えたいと思っています。あと、大好きなスパイスカレーについても書きます!

-Food, 山ごはん