Akari Column

《運動オンチ女子トライアスリートへの道》大会まであと1週間

2021年8月14日

赤穂トライアスロン大会まであとわずか週間。参加証も届き、いよいよ現実味が湧いてきました。わくわくする反面、怖い。やっぱりしんどいのかなーとか、完走できるかなーとか、いろいろ考えちゃいます。
でも今できることは、よく食べて、よく寝て、よく運動して、健康な状態で大会に臨めるように準備すること…。何はともあれ、大会が近づいていということで、そわそわした1週間でした。

今週のトレーニング

8/7(土)オフ

この日はオフ。

8/8(日)燕岳登山

ここにきて登山をしてみました。体力を養うという意味では、これも立派なトレーニング。北アルプスの1つ、燕岳に日帰りピストンで登ってきました。
朝5時から登り始めて、夕方4時くらいに下山。獲得標高は1,559mと、なかなかハードな登山でした。

燕岳

下りはもう脚に力が入らず、一歩歩くたびにコケて…という感じでヘロヘロでしたが、ランニングやバイクでは鍛えられない筋肉を鍛えられた気がして、充実したトレーニングになりました。
何より、普段見られない絶景を目の当たりにして、とっても良い気分転換になりました!!

8/9(月)朝ラン3.6km

【朝ラン】3.6km/23:16

前日の登山のせいで、全身筋肉痛…。でもせっかく長野にいるんだからということで、痛みを堪えて松本城の周りを1周だけラン。はじめ体力お化けの友人が諏訪湖1周しよう!と言い出したので、それはさすがに勘弁してもらいました。
とは言え、3km走るだけでもしんどいくらい、体はヘトヘトで、やっぱアルスプス登のって並大抵じゃない、とここにきて実感しました。
そして早く体力を回復せねばと、とにかくこの日は朝も昼も夜も、食べて食べて食べまくりました。

8/10(火)・11(水)オフ

前日に痛すぎる!と思っていた筋肉痛が、一晩寝てより増していました。歳とったのかな…と悲しくなりつつ、歩くのもままならない痛さ。自分に甘えて2日間オフにしてしまいました。こんなタイミングでアルプス登山はやりすぎだったかもしれません。

8/12(木)夜スイム1.5km

【夜スイム】1.5km

少し筋肉痛も和らいできたので、この日はスイム。水の中だと、痛みもましです。先日海で泳いで以来久々でした。海の方が楽しいけど、やっぱりプールのスイムは快適です。

8/13(金)朝ラン5.68km

【朝ラン】5.68km/34:27

朝から雨でしたが、この連休はずっと雨が続きそうなので、思いきってシャワーランニング。気温が低いのはいいけれど、濡れすぎるとやっぱり走りにくいですね。でもこんな雨の中走っている人は、みんな速くてムキムキ。私も頑張ろうと思えます。
昨日までの疲労がまだ残っているのか、5km走るのも息が上がるくらいのしんどさでした。まだまだ体力が足りないです。

今週のふり返り

今週は山に登ったことで、いつものようなトレーニングがままなりませんでしたが、すご良い経験になったし、1日ですごい鍛えられた気がしたので、登って良かったと思います。
そしてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ3週間、全くバイクに乗っていない!来週、雨が治ったら少しでも乗る時間を作ろうと思います。なんといっても、大会まであと1週間しかありません。体を壊さないようにしつつ、最後の追い込み、頑張りたいと思います。

• この記事を書いた人

akari

25歳女子。 ランニング歴はまだ2年くらい。山に登ったり川や海で泳いだり、旅に出たり、外遊びが大好き。現在はアクアスロンにも挑戦中です。もともと超運動音痴なのですが、運動の得意不得意に関わらず、体を動かして外で遊ぶのは、めちゃくちゃ楽しい!ということを伝えたいと思っています。あと、大好きなスパイスカレーについても書きます!